2018年9月のブログ記事

  • 音読やろうよ!

    相変わらず 暗記が苦手な息子。 とくに英単語 熟語 試行錯誤しながら自分に合う覚え方を模索中。 母も いつも通り(💦) 口を出し カード式単語帳作れば? とか 暗記ペンだ! とか 付箋貼って 分からないところだけ 繰り返せ!! かまいすぎです。認識してます そんな中、1分間単語帳 なるものを発見... 続きをみる

    nice! 1
  • 反抗期(思春期)VS更年期

    イライラ⚡️⚡️対イライラ⚡️⚡️ 何を言っても↔️言われても カッチーーン 言い合いが始まる。 お互いに何でこんなに ぶつかるんだろ? あー!私達 お互いイライラ期なんだ! そうか、そうか💨 仕方がないんだ。ある程度は… でも、イライラしちゃうんだよ。 「だから、あなたが(息子が)が私を(母を... 続きをみる

    nice! 1
  • ポンコツ

    テレビを見ていると結構なポンコツでも、愛されキャラだったり、癒し系だったり 微笑ましく思えたりするのだけど… うちのポンコツ君には全く癒やされない⤵️ もちろんイライラしてばかりいてはいけないと思い、深呼吸して言い方を変えてと母も努力している。 それが結構パワーが要るので、癒しどころか疲労がドンド... 続きをみる

    nice! 1
  • 体力ゼロ

    高校男子のイメージはエネルギッシュ。パワフル。 うちの息子…いつも足が痛い ダルいと言ってはゴロゴロ 体力が無いとストレスがたまりやすいらしい。 少しのことでもイライラ怒りっぽくなるとか。 反抗期だから…だけじゃないんだ!! 体力のある子供は ちょっとの事でもへこたれず乗り越えられるから、集中力も... 続きをみる

  • 久しぶりのやる気!✴️

    2学期が始まった。 2日目火曜日 朝なかなか起きない。頭痛がするとか、気持ちが悪いとか。 寝不足、それが原因に違いない。 グズグズしてれば 学校に行かなくてもいいよ。って言ってもらえると思っているのか!? いやいや。寝不足で休ませるわけには行かないよ。 テストがあるから行きたくないのかも!? どっ... 続きをみる

    nice! 1
  • 宿題提出したんだよね?

    土曜日は始業式。やっと夏休みが終わった。 でもまた頭が痛い日々が始まるのかと思うと…夏休みが続いた方が気が楽なのかもしれない。 昨日の夕方、机の上に英語のノートを発見👀 表紙には 夏休みの宿題 と書いてある。 あれ?宿題は全て提出が終わっているはずなのに?? 息子に聞くと、「宿題テストがあるから... 続きをみる

    nice! 1