2018年8月のブログ記事

  • シラバス

    息子の同級生が通う とある私立高校。 何気なくホームページを見ていたら、シラバスがちゃんと載っている。 しかもすごく丁寧。 まさに面倒見の良い学校!! 夏休みの計画表記入。 オープンキャンパスの訪問計画。 スタディサポート(初耳💦)による学習フォロー。 などなど… 一方我が息子の通う 私立高校。... 続きをみる

    nice! 1
  • コンタクトレンズ

    今日は部活の後眼科へ行ってきた。 母は以前からコンタクトレンズにして欲しいなと思っていた。 頑なな息子は嫌がっていた。絶対にしないと… それが部活で眼鏡が邪魔になる事が増えたらしく、急に心変わりしたのだ。 しめしめ☺️ 気が変わらないうちにと、わざわざ仕事を休んで連れて行ったのに。 まったく 入れ... 続きをみる

    nice! 1
  • 毎日音読

    息子本当に英語が苦手。 塾に行かせても あまり成果はない。 単語、熟語が覚えられないようだ。 母は効率的な暗記方法を模索中。 息子は困ったと言うだけで何も行動しない💨 塾の先生は毎晩1単語につき10回書いて覚えましょう!とか 音読しましょう!とか 色々提案してもらってるけど効果がでない。 本当に... 続きをみる

    nice! 1
  • 夏の終わり

    昨日は午前中は夏休み最後の塾へ。 午後からは学校の夏休みの宿題をやっつけたとのこと。 まずは終わって良かった💨 中身が肝心だけど まぁやらないよりはマシということで… そんなこんなで、一昨日の模試の自己採点なんて当然やっていない 難しかったと、浮かない顔。 高1の模試の結果ってどれくらい重要なん... 続きをみる

    nice! 2
  • もしもーし

    今日は東進の模試。何の模試なの? 「???」 え!?分からないのに受けるの? なんで? と、よく分からないまま 「お弁当よろしくお願いします。」 と、何故か丁寧語。 9時からと聞いていたから早起きして準備したのに… 「11時からだった~」 !?はあ?! なにそれ、ちゃんと確認したの!💢 「うん。... 続きをみる

    nice! 2
  • イライラ⚡️⚡️

    今日は塾の日。行ってるだけの塾だからか!?朝寝坊。 時間に間に合わないと分かってるのに、トイレから出てこない💨 「お腹が痛いんだから仕方がない」口癖の息子。毎日毎日同じことを言っている。 トイレに行くな!とは言わないし、言えない。 ただ、時間をみて行動して欲しいだけ。 小学生じゃないんだからさー... 続きをみる

    nice! 1
  • あと1週間

    夏休みも残り1週間。 早く終わって欲しいけど、終わるのも怖い。 宿題が終わっていない雰囲気たっぷり!? 塾の課題も…⤵️ 今日は朝から部活へ 文化部だけど体力使うので、スタミナ切れをすぐにして家では寝てばかり。 来週はほぼ毎日。 まだ高1。もう高1。 差が開けば開くほど追い付くのは至難の技。 母は... 続きをみる

    nice! 1
  • 塾に行けば安心

    息子は高校生なのに まだまだ幼い。 熊の抱き枕が大好きで、寝るときは必ず抱っこしている( *´艸`) そんな幼い彼だからか!? 危機感というものが全くと言っていいほど無い。と母は思っている。 英語のあまりの出来の悪さに個別塾に行かせている。 行かせている だけ。 ただ行っているだけだから…成績なん... 続きをみる

    nice! 1
  • 今日こそ

    今日は3校目のオープンキャンパス。 今バタバタと出発💨 オーキャンに行くのに何故ゲームをリュックに詰め込んだのかは??? まぁ、まだ高1だしねと内心イライラしながらも笑顔で送り出す。 今までの2校はピンと来るものが無かったらしい。 今日は何か得るものがあればいいのだけど… オーキャンのついでに遊... 続きをみる

    nice! 2
  • そーいえば

    昨日息子は友人達と満喫した1日を過ごした。 あれ!?そーいえば、昨日(19日)って河合模試の2回目があったのでは?? 我が息子は申し込みをすっかり忘れて受けられず💨 そんなダメダメな子供はうちの息子だけかと思っていたけど… 昨日の友人達は!?!? きっと敢えて受けるのを見送ったんだよね、 そうに... 続きをみる

    nice! 1
  • 時間は短く

    息子1日遊んでご満悦。 宿題は?どれくらい終わってるの? 色々聞きたいし、色々言いたい事もある。 時間は短く、要点まとめて簡潔に! そうそう、分かってますよ。 タイマーで小言の時間を計ってみたら、 なんと30分‼️! これじゃあ誰でもウンザリするな💦 分かってるのに分かった つもり なのは、母も... 続きをみる

    nice! 2
  • 現実に戻る

    母の夏休みは終了です。また明日から悶々とした日々が戻ってくるのかと思うと 胃が⤵️ 高1の夏休みの宿題。 オープンキャンパス3校以上→ポートフォリオにて感想提出 高1でしか参加出来ないようなキラキラ学校には、部活とのスケジュールが合わず行かれず💨💨 それでもなんとか2校はクリアして、明日も行く... 続きをみる

    nice! 1
  • 覚書

    モヤモヤな1日だった昨日。こんな時間でも何故かまったく眠くない💨 息子いわく 「ちゃんと勉強してるのに 結果がでない」 考えられるのは ① 勉強した つもり 机の前には座ってるけど、集中しないまま 時間がなんとなく過ぎている 長時間勉強した つもり ② 作業は勉強じゃない きちんと理解しないまま... 続きをみる

    nice! 2
  • 心の洗濯!?

    母の実家に帰省中。 今日は母と祖母は2人で外出 途中で連絡入れてみると… ずーーっとテレビ観てるよと祖父 鬼(母)の居ぬ間に洗濯しすぎて のびのびビロロンにならないでよ! 少しは宿題にでも手をつけてるかなと期待した母がバカでした 残念💧

    nice! 2
  • 残りわずかな夏休み

    夏休みも あっという間に残り2週間💦 高校生なんだから自立してやって欲しいけど、現実は… 最悪の1学期の成績。 なんとか立て直したいって焦ってるのは母だけで本人は他人事みたい。 「大丈夫時期が来たら皆勉強するようになるから」なんて💨 ほんとーですかー!? そして今日も終了です🌃

  • はじめよう!

    高1の夏休みも後半。 大学受験を意識出来るようになるのはいつから? 毎日駆け抜けるように過ぎていく日々を 書き留めていこう! 今日からスタートです。