覚書

モヤモヤな1日だった昨日。こんな時間でも何故かまったく眠くない💨


息子いわく

「ちゃんと勉強してるのに 結果がでない」

考えられるのは


① 勉強した つもり

机の前には座ってるけど、集中しないまま 時間がなんとなく過ぎている

長時間勉強した つもり



② 作業は勉強じゃない


きちんと理解しないまま なんとなく解いて いる(こなしている )=ただの作業→だから すぐに忘れる。


③ 忘れることを忘れる


人間は忘れるんだから復習しないと。

1度やったら完璧!って思ってる。

これもまた①と同じ つもり の魔法にかか ってる💨



高校生なんだから、自分で気付いて欲しいけど、母はついつい口に出す。

反抗期と甘ったれ(幼稚さ)が微妙に入り交じって対応が難しい。


手を離しても目は離さない。

どこまで見てればいいんですかね?